2015/02/16
歯みがきはいつしたらいいの?
こんにちは。歯科医師の徳永です。
本日は歯みがきのタイミングについてお話したいと思います。
実は、歯科医師によって意見は様々なんです。
食べたらすぐ歯みがき!と言う先生もいれば、食事前に磨きなさいと言う先生もいらっしゃいます。
いいやま歯科医院では、「毎食後30分くらいしたら磨いてください」と患者さんにお話しています。
その理由は、唾液の働きです。
通常、口の中の環境は中性です。
しかし、食事をしたり、糖分が含まれる飲み物を飲んだりすると、お口の中の環境
は酸性になります。
虫歯菌が糖分を取り込み、分解して酸を出すからです!
この酸によって歯が溶け出し、虫歯が大きくなっていくんです。
しかし私たちの体は自分を守る機能が備わっています。それが唾液の力です!
唾液は、お口の中が酸性になったとき、中性に戻す力を持っています。
この戻っていく時間が大体20分~40分と言われています。
さらに!唾液には、酸によって弱った歯の表面を修復する力もあるのです!
ですから、お口の中の環境が落ち着いた食後30分くらいにしっかり歯みがきをするのが理想的です。
食後すぐ磨いてしまうと、酸によって弱った歯の表面を、さらに傷めつけてしまうことになりかねないのです。
唾液はとても働き者なのですが、もちろん人によって能力に差があります。
きちんと歯を磨いているのに虫歯になりやすい人、あまり磨かないのに虫歯になりにくい人…。
これは唾液の力の差が関係しているかもしれません。
唾液の量が少ない、力が弱いとなると当然虫歯になるリスクは高くなります。
となると、それ相応の対策が必要になってきます。
いいやま歯科医院では、自分の唾液を調べる事ができますよ!
その結果によってどのようにケアをしたらいいか提案させていただいております。
気になる方は是非お越しください。