Q
口を大きくあけてください!
回答募集中
わたしが虫歯の治療中によく言われるですが、限界まで大きく口を開けてください。その状態で維持してください!って。けっこう頑張って大きくあけているのに、奥歯や上の歯を治療するとき、自分にしては限界に本当に近い状態で大きく口を開けていても、さらに大きく開けてほしいといわれてしまいます。治療中にずっとあけていると、あごの感覚がなくなってきてどんどん閉まってきてしまうのですが、どうやってもしばらくすると注意されてしまいます。むしろ口を開ける器具でもあればいいのに・・・と思うほどです。人によって口の開く角度と違うと思いますが、どのくらい開いた状態でキープしておけばいいのでしょうか?
限界になったとき、先生にもう開かないですって思い切って伝えもいいのですか?
限界になったとき、先生にもう開かないですって思い切って伝えもいいのですか?
- 質問日時:2013/12/10 23:40
- 回答数:1
A
口を大きくあけてください!
こんにちは
口を限界まで大きく開けておくのは、とても辛いですよね。
口は下の顎が、耳のそばの関節を支点にして動くことであきます。
その関節の近くの奥歯は、大きく口を開けたとしても器具が、なかなか入らないので限界まで口を開けてもらう必要性があります。
私が気を付けていることは、口を大きく開け続けることは本当に辛いので、短時間で治療することを心掛けていることと、休み休み行っています。
そうすることで、患者さんはそんなに苦にならないと言ってくれてます。
口を開けておく器具はありますが、私は治療中に寝てしまう患者さんに使ってます。
治療中に辛くなった時は、先生に合図を送るといいと思いますよ!S
- *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
- *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。
回答日時:2014/04/05 19:46
- 前へ1次へ