Q
どんな患者さんだとよい患者だと思いますか
解決済
歯医者さんにお聞きさせていただきたいのですが、どのような患者さんだとよい患者さん、又は手のかからない楽な患者さんだと思われますか?
変な質問かと思いますが、良く行く歯医者さんに歯医者以外でも会うことがあるため、出来るだけ歯医者さんにとって楽な患者になりたいなと思います。
挨拶や礼儀をしっかりする、虫歯が出来ても早めに来院する、歯磨きはしっかりしてから治療していただくなどしか思いつかないのですが、歯医者さんから見て、楽だな、よい患者だなと思う患者さんの特徴を教えていただけると嬉しいです。
反面嫌だなと感じることも宜しければ教えてください。
変な質問かと思いますが、良く行く歯医者さんに歯医者以外でも会うことがあるため、出来るだけ歯医者さんにとって楽な患者になりたいなと思います。
挨拶や礼儀をしっかりする、虫歯が出来ても早めに来院する、歯磨きはしっかりしてから治療していただくなどしか思いつかないのですが、歯医者さんから見て、楽だな、よい患者だなと思う患者さんの特徴を教えていただけると嬉しいです。
反面嫌だなと感じることも宜しければ教えてください。
- キーワード
- : 患者
- 質問日時:2013/12/17 19:58
- 回答数:1
A
患者さんとの関係について
初めまして
これはとても大事なことですよね。
お互い人間同士なのに、と思うことありますよね。
私自身は、患者さんとしっかりコミュニケーションとるようにはしています。まずはキチンと通っていただければそれだけでも十分患者さんが納得して来ていただけてると思うことが出来ます。
一方、患者さんに気を付けていただきたいことは
連絡なしのキャンセルですね
歯医者さんの本音としては、せっかく準備していた材料が無駄になってしまうことも多々あります。けっこう残念な気持ちになります。
後は自分の思っている治療方針しか認めない人がいて困ることはありますね。虫歯でボロボロの歯に金属だけ付けてくれとか、壊れてしまった歯をその場で元通りにしろなど無理難題を言われると困ってしまいますね。
質問者の方は、主治医の先生といいご関係で治療なさっているようですし、ネガティブなことは気になさることはないと思いますよ!
今後ともよきご関係お続けくださればなによりです。
- *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
- *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。
回答日時:2013/12/17 23:30
ベストアンサー!
ベストアンサーに決定した歯科医院情報
- 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー3F メディカルモール内
- ベストアンサーの歯科医院情報
新宿フロントタワー歯科は、西新宿駅から徒歩4分 35F高層タワー「新宿フロントタワー」の3Fメディカルモール内にオープン致しました。 東京国際インプラントセンターを併設し、総合病院クラスのオペ室、プライバシーの守られたガ…
- ベストアンサー:110回
- Q&A回答:462回
- 前へ1次へ
ギリギリの時間にキャンセルしたことがあったので、キャンセルする時は早めに連絡したいと思います。
回答ありがとうございました。