銀歯に関する事
回答募集中
そこで歯医者さんに聞きたいんですが、銀歯の寿命というのはどれ位なのか教えて欲しいと思っているんです。また最近では銀歯よりも性能の良い物があるということなので、それの治療費がどれ位になるのかも教えて頂ければと思います。
- 質問日時:2014/12/18 12:35
- 回答数:2
銀歯
ご相談ありがとうございます。
「銀歯の寿命」、「あるいは歯よりも性能の良い物」という物質の寿命はかなり長いと言えます。
後者は半永久的と言っても良いくらいです。
ただ、「交換をした方がいい時期」というのは、物質だけの寿命ではなく、お口の中で治療として機能しているかどうかが基準となります。
つまり、長くても、逆にあっという間の短さでも、使用していて満足できる役に立たなくなれば交換という事になります。
その基準は、物質ではなく、お口の中の噛み合わせの状況と、それを入れる治療内容に大きく影響されます。
お口の状況は、生まれつきの条件や生活習慣や心身の健康具体により、お一人ずつ全く違いますから正確な比較は困難です。
仮にお口の状況が一定だとすると、治療内容は治療を受ける人と治療をする人の考えの違いが大きく、次に治療者の知識と技術、それに治療を受けた人のケアが大きく左右します。
つまり銀歯でも何十年と充分使える事もあるという事です。
逆に新しい物はまだ未知の部分もあり、安易に使えばしっぺ返しを食う事も少なくありません。
また物質を基準に交換する事は、歯の治療としては危険です。
自動車であれば部品交換をすればいつでも新品に変わりますが、人間の歯は交換するたびに削る事になり、どんどん劣化が加速して危険が増すからです。
つまり治療として考える事は、一生歯が残せるかどうかは大きな基準となります。
その原則は削らない事です。
できれば一生に一度も、あるいは必要があってもくり返し削らない事です。
一度治療したら最低でも20年か30年かそれ以上使える治療にしておけば理想的です。
それは可能だからです。
- *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
- *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。
回答日時:2014/12/24 08:45
銀歯について
明確に寿命は無いですが、保険の金属の装着からやり替えの平均年数は6年です。これは極端に短い物も極端に長い物も平均してしまっているので、参考にならないかもしれませんね。
ゴールドやセラミックはそれ自体の丈夫さもあるのですが、型どりの方法が保険のものと違うので精度が高く長持ちします。
金額はクリニックごとに大きく違うので何とも申し上げられません。
参考になりましたら幸いです。
- *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
- *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。
回答日時:2014/12/20 13:37
- 前へ1次へ