• 治療の費用について
Q

治療の費用について

解決済

虫歯でなくても定期的に歯医者さんへ行きたいと思うのですが
一度の診察料は少なくても通ううちにかなりの費用になっていきます。

当然規定にそって診察料って決められているとは思うのですが、正直お金を支払って領収書をみても内訳が分からないのが現実です。

これは歯科に限らず病院でもそうなのですが。
歯医者さんによって初診料も違うと思うのですが、内訳を教えてほしいと言えば教えて下さるものなのでしょうか?

先生は忙しそうだし受付の人に言っても先生を呼ぶ形になるだそうし。
そもそも内訳が分かったからといって値引き交渉出来るわけでもないのですが、いつも気になるので質問させて頂きたいです。
キーワード
治療
質問日時:2013/11/06 20:38
回答数:1

ベストアンサー!

A

千葉県銚子市の松本歯科医院です

nikonikosann さん

野平です。
保険の仕組みはなかなか分かりにくいですよね。
内訳は聞けば教えてもらえますよ。言い訳になってしまいますが、忙しくて毎回そこまで説明できない、というのが現状だと思います。
ですので、遠慮なく聞いて頂いたら教えてもらえるはずです。

>歯医者さんによって初診料も違うと思うのですが
→ 総点数はスタッフや機材、資格などで点数は多少変わりますが、『初診料』という点数は変わりません。


歯科の定期検診を受けている方は、受けていない方よりも医療費の総額はかなり安くなる、というデータも出ています。モヤモヤして行きにくくなるよりも、自分が信頼している先生に聞いてしまうのが最善かと思います。

参考になれば幸いです。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2013/11/06 21:02

ベストアンサー!

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

>総点数はスタッフや機材、資格などで点数は多少
変動あるんですね~。ここがわかっただけでも
ちょっと納得です^^。

機材も関係あるとはちょっと驚きでした。
ありがとうございます。

ベストアンサーに決定した歯科医院情報

銚子の歯医者 松本歯科医院
〒288-0031 千葉県銚子市前宿町53
ベストアンサーの歯科医院情報

千葉県銚子市の老舗、松本歯科医院です。当院は来院される患者さんの気持ちと人生に寄り添う歯科医院を目指しています。苦しみを抱えて来院される患者さんが笑顔でお帰りになり、次から笑顔で来院される。治療が終わるころには、通院しな…

  • ベストアンサー:17
  • Q&A回答:23
    前へ1次へ
質問を投稿する

一般会員ログイン

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード
 

関連Q&A

ピアスについて。
歯列矯正をしているのですが、先日唇の下(ラブレット)にピアッシングしました。ピア…
歯の神経を抜いて治療した歯の寿命はどれくらいですか?
虫歯になりやすく、1日3回歯磨きをしていてもすぐ虫歯になってしまう体質です。奥歯…
目立たない矯正装置について
歯のかみ合わせが悪く矯正治療を歯医者さんで受けようと思っています。しかし口を開け…
長年放置していた虫歯の治療について
長年虫歯を放置していました。時々痛くなるのですが、しばらく痛み止めを飲んでいたら…
カゼをひいているときは?
歯科を予約し、その日は治療日だとします。歯科では当日キャンセルは好ましくない、と…
親知らずの治療は痛いですか?
親知らずが虫歯になっているようなのですが、最近食べ物を食べるとズキっとしたり、冷…
治療を受けた所が取れてしまいました
治療を受けて埋めてもらった部分があるのですが、ある時急にその部分が取れてしまいま…
歯石除去の治療について
私は25年間生きてきて、一度も歯石を取ってもらった事がありません。何故なら、目立…
以前治療してもらった歯の近くが痛い
ここ三ヶ月以内にレントゲンを撮り、歯の治療をしていただきました。治療も問題なく終…
知覚過敏?治療してもしみる歯について
犬歯のところが、冷たいものを飲んだり食べたとき、寒い時に息をしたときなどにしみま…
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。