• 歯磨きの磨き残しを減らすには
Q

歯磨きの磨き残しを減らすには

解決済

歯医者さんで検診で診てもらうと、いつも磨き残しがあると指摘されます。
歯医者さんに行く数十分前くらいに磨いてその後何も食べていないのに、磨き残しがあると言われます。

自分ではしっかりと丁寧に磨いているつもりですし、歯医者さんに行く前なのでいつもよりも時間をかけている感じです。
私は顎が細くて奥まっているため磨きにくいだろう、とは言われているのですが毎回磨けていないのはこの先心配になります。

歯の磨き方の他にも歯ブラシにも問題があるのかな?とも思うようになりました。
いつもは普通の歯ブラシなのですが、電動歯ブラシにすると磨き残しは減るものでしょうか。使ったことがないので実行できないでいます。
歯医者さんの見解からしますと電動歯ブラシの方がしっかりと磨けるものだと思われますか?
キーワード
歯科 歯医者 歯磨き
質問日時:2013/11/28 09:36
回答数:1

ベストアンサー!

A

歯磨きの磨き残しを減らすには

こんにちは
磨き残しを極力無くすには、手磨きで確実に歯にブラシを当てることと、歯ブラシの動かしかたを小さくすることです。
大きく動かすと、歯と歯の間に毛先が入らずに歯の表面にしか当たりません。
染めだし液を使って、磨き残しを赤く染めてみる方法もあります。
電動歯ブラシはいい製品が出てるので、お使いになるのはいいと思いますが、手磨きで苦手な所を克服してからがいいと思います。
S

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/03/06 23:28

ベストアンサー!

ご回答ありがとうございます。

確実に歯にブラシを当てること、歯ブラシの動かしかたを小さくすること、早速実践したいと思います。
電動歯ブラシは手磨きがしっかりと出来るようになってからですね。
出来ることをきちんとしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサーに決定した歯科医院情報

新宿フロントタワー歯科
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー3F メディカルモール内
ベストアンサーの歯科医院情報

新宿フロントタワー歯科は、西新宿駅から徒歩4分 35F高層タワー「新宿フロントタワー」の3Fメディカルモール内にオープン致しました。 東京国際インプラントセンターを併設し、総合病院クラスのオペ室、プライバシーの守られたガ…

  • ベストアンサー:110
  • Q&A回答:462
    前へ1次へ
質問を投稿する

一般会員ログイン

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード
 

関連Q&A

世界の 歯科矯正用品市場 の規模はどれくらいですか?
世界の歯科矯正用品市場規模は、2024―2036 年間に 4.1% の CAGR…
軽い歯の痛み
お世話になっております。1週間くらい前から歯の痛みがあります。歯を舌で触るとズキ…
歯科矯正について
私は歯並びがとても悪くて悩んでいます。見た目もすごく悪くて、大きな口を開けるのが…
歯科医院で子供が必ず大泣きしてしまう
保育園の子供が歯医者に通院しているのですが、どうも先生と合わない様子です。という…
歯科医院に行く間隔について
私は歯があまり丈夫ではありません。そのため、奥歯の上下ほとんどの歯は治療済みの歯…
健康保険を使って歯科矯正できますか?
子供の歯科矯正についてお伺いします。乳歯の頃はきれいに並んでいたのですが、永久歯…
歯科医を変えた方が良いのでしょうか?
奥歯に詰めものをしてもらい、治療は一旦終了したのですが、どうしても違和感がありま…
24時間営業の歯医者
仕事が忙しくてなかなか歯医者に行くことが出来ないのですが、いつも24時間営業の歯…
リラックス歯科について
最近、初めて聞いた言葉にリラックス歯科というものがあります。いぜんから、私は歯医…
矯正の痛みについて
小学3年生の子供がいます。歯の矯正について質問です。現在、定期的に近所の歯科に通…
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。