• 第一大臼歯欠損症例に対する治療プラン
テーマ

第一大臼歯欠損症例に対する治療プラン

受付中

投稿者:河田俊嗣 さん

第一大臼歯(6歳頃に萌出する為6才臼歯とも呼ばれます)は早期に萌出する為、虫歯により失うことの多い歯です(イメージ図を参照)。
この状態は一つ後ろの第二大臼歯が将来的に保存不可となった際は、いわゆる遊離端欠損(後ろに支えとなる歯が無くなってしまった欠損の状態)に移行し、治療が難しくなるリスクも内包しております。
自費診療、保険診療も含め、治療方法には様々な選択肢が考えられますが、どのような治療プランが最適か、ディスカッションを行いたいと思います。
キーワード
第一大臼歯欠損

このテーマ・質問に賛同した医師(0

投稿日時:2013/12/27 17:03
書き込み数:1

デンタルンに会員登録すると書き込みがご覧いただけます。

    前へ1次へ
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。